鼻で花の臭いを嗅ぐ

植物・花です。

スポンサーサイト


貧乏草=ハルジオン(春紫苑)、似た花にヒメジョオン

2   0

貧乏草=ハルジオン(春紫苑)、似た花にヒメジョオン

みんなが、貧乏草と呼んでいたので、自分もそう呼んでました。

でも、ハルジオン(春紫苑)という立派な名前があったんですね~

貧乏草=ハルジオン(春紫苑)に似た花に、
ヒメジョオンという花があるそうです。

自分では、区別がつきません。

Category :

-2 Comments

八咫烏 says...""
こんにちはー^^

貧乏草ってよく考えるととんでもないネーミングですよねー。
どんな貧乏な家でもはえるとか、貧乏な家の屋根にはえるとかいろいろ理由があるようですが^^

どこでもあって素朴だけれど、いい花だと思います^^
2016.05.05 01:09 | URL | #- [edit]
たー坊 says..."八咫烏 様へ"
こんばんは☆
子供の頃は、何とも思わず貧乏草と呼んでましたが、
考えるととんでもないネーミングだと思います。

このネーミング、どのくらい知ってる人いるんでしょうね~
知らない人の方が多いような気がします。

最近、「親子丼」も、あまりよくないネーミングだと思い始めました。
親子丼食べるの好きなんですが・・・
2016.05.05 20:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kannuunntyou.blog.fc2.com/tb.php/218-ff267a7c
該当の記事は見つかりませんでした。
